untold

trespassmw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーシャル・ミュージック( 2 )


2011年 11月 09日

ソーシャル・ネットワーク/ソーシャル・ミュージック②

R.E.M / NIGHTSWIMMING

夜の水泳には静かな夜がふさわしい
ダッシュボードの上には何年も前に撮られた写真
反対向きになって 防風ガラスに映ってる

ひとつひとつの街灯が逆さまの像を描き出している
それでも それははるかに鮮明だ
水辺にシャツを忘れてきてしまった
今夜の月は低い

夜の水泳には静かな夜がふさわしい
みんなが理解してくれるとは思ってない
何年も前の話じゃないんだ
向こう見ずと水に 捕らえられるのが怖かった
みんなには僕が裸なのがわからない
物事は毎日置き替えられ 消え去ってしまうかもしれないんだ

夜の水泳 あの夜を思い出しながら
もうじき9月が 月を追いかけるようにしてやって来る
そしてもしふたりが輝く太陽のまわりを回る軌道に
並んで乗っていたとしたらどうだろう
夢見がちな明るいタイプのやつには
夜の水泳なんて思い描くこともできないだろう

君だよ 僕は君を知ってると思ってた
君について判断は下せない
君だよ 僕のことを知ってると思ってた
ささやくように静かに笑うこの男のことを
夜の水泳

その写真は映し出す 街灯のひとつひとつが思い出させる
夜の水泳には静かな夜がふさわしい
静かな夜がふさわしい


*************************************************************

ひとりの夜に響かない曲なんて・・というのが僕のオルタナティブ・ロックの条件のひとつですが、この曲は本当に素晴らしい。そしてなにより美しい。
ひどく内省的で、ふいに訪れた嵐の中心部のような静かな夜を淡々と描いたこの曲は、自分を救うのは自分自身のイマジネーションでしかないことを教えてくれる。
ちょっとロマンティック過ぎる感もあるけど、そこはR.E.Mだし、ご愛嬌で。

とか言ってR.E.Mって実はそんなに好きなバンドではないんですが(こんなこと言うと「お前は今後インディー/オルタナなんて言葉は使うな!」と怒られそうですが・・)、たまにひっぱり出して聴くとどの作品もやっぱ凄くいいんですよね。
この曲はシュチュエーション的には今の季節寒そうですが(笑)秋の夜長に聴くにはぴったりの曲だなあ。
[PR]

by thetrespass | 2011-11-09 03:14 | ソーシャル・ミュージック | Comments(0)
2011年 10月 04日

ソーシャル・ネットワーク/ソーシャル・ミュージック①

「どうして今、このタイミングでブログなんてやるの?」

やっぱりそういう感じの事を友人達に聞かれたりもするんですが、まあお酒も入ってるし適当に冗談で
「やっぱ主流のソーシャルなネットワークに対抗してだね~」なんて言ってたら、
「ブログはソーシャルなネットワークじゃないの?」と言われて、ソーシャルの意味を知らなかった僕は(すみません中学校までしかまともに行ってません、無学!恥ずかしい~)
「えーと・・」となってしまいました。

ブログもソーシャル・ネットワークですよね。mixiやtwitter、face bookなんかと違ってあんまりそう呼ぶことはないみたいですけどね。
そりゃあ仕組みが全然違うしなあ。

そもそもソーシャル(社会的/社交的)じゃないネットワークなんて、ないよね。
ただし、ソーシャルネットワークサービスと呼ばれるものが、「一般に正しいとされる社会/社交的機能を果たしているネットワーク」という意味であれば、アンソーシャルなネットワーク(非社交的なネットワーク、反/脱社会的なネットワーク、アナーキーなネットワーク等)というものもあるのでしょう。

けっこう十分に良識的で、少し反社会的な部分もある、ごく普通の成年男子の僕としては、わざわざ「ソーシャル」という冠のついているネットワークサービスに、若干の違和感を覚えます。まあ楽しい使い方してる人もたくさんいると思うんですが、なんだか僕の性には合わない感じがするんだよな~。

というわけで僕がモノを書くにはこれかな、って感じでブログにしたわけです。
なんかこう、興味がある人だけが勝手に読む、って感じがなんとも、よい。
今までどおり掲示板でもよかったんですけど、今時ホームページチェックするついでに掲示板も見るような人は少ないようなので・・。

掲示板は古い記事から消えていくのでかなりいい加減に書いてたんだけど(笑)、これは残っちゃうからちゃんと書かなきゃなあ。
なんか間違ってることとかは恥ずかしいのでどんどん後から訂正していきます(笑)。

いや、でも単にもともとブログとか見るの好きなんです。テーマが大体決まってて変なことばっかり延々書いてるどこの誰だか全くわからないけど面白い、ってやつがいい。それをざーっと読むのが好き。
↓これとか。
(いろいろ食べたよ/安い食いもんのことばっか書いてるブログ)
http://tabetayo.exblog.jp/


ああっ!このまま社会的な音楽ってことについても書こうとしたんだけど長くなったのでまた今度書きますっ。


それはそうとtrespass今週末は2本ライブがあります!

***********************************************************

10/08(土)尾道JOEBOX
Oh My ROCKN'ROLL vol.11-trespass 1st ALBUM release party-
open 19:00 start 19:30 adv 1500 door 1800
trespass / THE BUTIZOMBIES / CACOPHONY PUT / ジャイコニズム / 七咫烏 / 藤本陽介


10/09(日)梅田HARD RAIN
ライフイズミュージック
open 18:00 start 18:30 adv 1800 door 2300
trespass / ふくろ(東京) / H mauntains(東京) / クリトリックリス / 2o2 【OA】GOGATECH

***********************************************************

どちらもとても楽しそうなイベントなので是非遊びに来てくださいな~!遊びましょう!
[PR]

by thetrespass | 2011-10-04 02:58 | ソーシャル・ミュージック | Comments(0)