untold

trespassmw.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

自慢じゃないけど俺、あらゆる果実の皮で転べるぜ?

こんばんはワキサカですお久しぶり!!絶賛発熱中です~風邪ってなんてスペクタル。目が回るぜよ~

さてさて2011年も今日で終わりですね。今年も駆け抜けたな~。

今年は例年にも増して、音楽のみならず物語や幻想、ファンタジーなんてものが持つ力について考えることが多かったです。
それらを否応なしに奪われてしまった人達や、信じることが難しくなってしまった人、そして驚くほど簡単にそれらを手放してしまった人を、たくさん見たことが影響しているのだと思います。

そして僕が今、とてもとても強く思うことは、やっぱり音楽や物語には意味があって、価値があって、とびきり素敵なものだということです。
毎日の色々な出来事からたくさんの曲ができていきます。

失われたものに対して、ミュージシャンがミュージシャンとしてできる事があるとすれば、それは新しいものを生むことだけです。

僕達は、“untold”というアルバムに全てを込めました。
この他の誰とも違う、自分だけが見る現実を描くことに力を費やした作品が、誰かにとって元気の出るような、目の前の鎖を解く鍵のような、そんなものになれば僕は何よりも嬉しい。

そしてそのモチベーションは絶賛継続中!めちゃめちゃ痛快な曲ができちゃったのでね!これは聴いた人みんなびっくりすると思うんだよな~。
そんな感じで来年も元気に音楽を作っていきますよ!!

*********************************************************************

まるで沈みかけた船の上にいるような気分で毎日を過ごす音楽家の人達、一人きりの夜に初めてSEX PISTOLSや、JOY DIVISIONや、THE SMITHやNIRVANAやRADIO HEADを聴いた時の事を思い出してみて!
その時ほんの少しでも自分が変わったのを感じたのなら、それは世界が変わったってことだよ!

それでは来年も、一度きりしかないたくさんの特別な夜を、音楽を楽しみましょー!!
[PR]

by thetrespass | 2011-12-31 02:14 | Comments(0)
2011年 12月 22日

ありがとう!

遅くなりましたが、土曜日の自主企画“Style”vol.37に遊びに来てくれたみなさん、出演してくれたアタメ、monohoxon、THE LAST LAUGH、paech Fuzz、そしてHELLUVA LOUNGEのみんな、どうもありがとう!!
素敵な夜でした!!楽しかった~!!
出演してくれたバンドの演奏は言うまでもなく最高で、なによりこのメンツでやれて嬉しかったです。
そしてそのアイデアにピン!と来てくれたみんなにも、とてもとても大きな感謝を!う~ん、愛してますっ!!

なんだか長くやってると、もはや回数とか何周年とか言うのも少しこっぱずかしかったりもするくらいですが、
こういう夜があるなら長くやるのも悪くないな、って思います。
なんかほんとに、嬉しかったなあ。

俺たちもいい演奏ができたんじゃないかな。今までで一番、演奏中に全部の音や風景が、くっきり見えたし、聴こえたんですよね。
アンコールは相変わらずめちゃめちゃでしたが・・(笑)。

もっといい演奏が、できそうな気がする!そしてもっと素敵な場所を作れる気がする!そんな予感を、ビシビシ感じた夜でした!

来年も“Style”は隔月で続いていくので、みなさんよろしくね!!

次回はこれ!

02/25(土) 神戸HELLUVA LOUNGE
trespass presents“Style”vol.38
=FOOL&SCISSORS 3rd mini album【paint it,Blue】release tour in KOBE!!=
●FOOL&SCISSORS(東京)
●neonsign
●trespass
...and more!!

FOOL&SCISSORSが新しいアルバムをひっさげて神戸にやってきます!
彼らと出会ったのは“Style”の最初の年、丁度お互いメンバーチェンジがあった時で、何もないところから、またやったるぜ!って気持ちが漲りまくっててね・・。
それから5年、今もお互い元気に音楽を作り続けていて、新しいアルバムを持って神戸に来てくれるなんて、最高ですね!
詳細は近日中に発表しますので、お楽しみに~!!
[PR]

by thetrespass | 2011-12-22 02:35 | Style | Comments(2)
2011年 12月 15日

今のタモリって何人目のタモリだっけ??

先日、日本橋のソフマップでYAMAHAのQY100っていう定番の小型シーケンサーを買いました。
イシバシ楽器とかだと中古で大体¥20000~¥24000くらいなんだけど、なんかディスプレイとかドロドロだからって¥14800だった。
しかし帰って精密機械なのにボタンの隙間までウェットティッシュでゴシゴシ拭きまくったらめっちゃピカピカになった!儲けた!
基本なんでもウェットティッシュで拭きます。こないだは職場のPC磨きすぎてビショビショにして壊しかけた。
もちろんギターだって拭くさ!仕上げは乾いたテッシュでから拭き。あんだけライブで汗かいても壊れないんだから大丈夫!!

QY、内蔵音源が「昭和のトレンディーサウンド」って感じでいいですね。ダサいな~。
なんか意外に使うの簡単だから気をよくしてサンプラーも欲しくなってきた。RolandのSP-505とかボロイやつ¥10000くらいでありますよね。
もちろん自慢のウェットティッシュで新品同様にしてみせるさ。

大晦日と元旦休みを有効利用してこの機材でたくさん作品作るですよ。バンドの曲はもちろんだけど、そろそろいい加減ソロ音源も出したいしなあ。


★さてさて、いよいよ今週土曜は自主企画“Style”です!trespass2011年最後のライブ!!
今年一番のライブをするぜっ。するんだぜっっ。

******************************************************

12月17日(土)神戸HELLUVA LOUNGE
trespass presents “Style”vol.37 =6th Anniversary!!=
open18:30 start19:00 adv1500 door1800

隔月開催自主企画第37弾!!6周年となる今回のキーワードは“オルタナティヴ・ロック”!!

【THE LAST LAUGH】
MORGUESIDE CINEMA,ex.FLASH LIGHT EXPERIENCE,ex.ANTI JUSTICEのメンバーから成るスリーピースロックバンド!メロディックかつざらつきまくるサウンドはUSオルタナティヴの匂いをふんだんに振り撒きながらも、日本でしか鳴り得ない独自のエモーションを体現する!!

【paech Fuzz】
京都発ハイブリッド・ロックバンド!dischordレーベルのバンド群を髣髴とさせるストイックなリズムは、抜群のテクニックでHIP HOPまでを飲み込み、さらなる広がりを手にする!!ディープさと享楽が交錯するライブは必見!踊れます!!

【アタメ】
関西屈指のエッジーなイベント“BLACK GUM”を主催するアタメがついに“Style”に登場!
アルビニライクな金属ギターとノイズ、スピーディー&捻じ曲がるリズム、そして不思議なPOP感!!
痙攣必至の最新型PUNK!!

【monohoxon】
大阪発ベースレス・トリオが“Style”2度目の登場!!曲ごとに様々なチューニングを操る2本のギターとタイトなドラムプレイは、その中心となる確かな“歌”を包み込むように、柔らかなサウンドスケープを描き出す!

【trespass】
“Style”主催、日本語で歌うロックの可能性を探る神戸のスリーピースロックバンド!

お問い合わせはtrespass ホームページにて。神戸のライブシーンの“今”を是非体験してください!!

******************************************************

前売り予約はホームページのメールでどんどん受付中です!
音楽を楽しもう!是非お越し下さいなっ!!
[PR]

by thetrespass | 2011-12-15 01:37 | Comments(0)
2011年 12月 09日

いよいよ来週末です!!

来週土曜日は自主企画“Style”開催です!!trespassは2011年最後のライブ!!
周年とかはっきりいってどうでもいいです!間違いないメンツでお送りする一夜を楽しみましょー!!

******************************************************

12月17日(土)神戸HELLUVA LOUNGE
trespass presents “Style”vol.37 =6th Anniversary!!=
open18:30 start19:00 adv1500 door1800

隔月開催自主企画第37弾!!6周年となる今回のキーワードは“オルタナティヴ・ロック”!!

【THE LAST LAUGH】
MORGUESIDE CINEMA,ex.FLASH LIGHT EXPERIENCE,ex.ANTI JUSTICEのメンバーから成るスリーピースロックバンド!メロディックかつざらつきまくるサウンドはUSオルタナティヴの匂いをふんだんに振り撒きながらも、日本でしか鳴り得ない独自のエモーションを体現する!!

【paech Fuzz】
京都発ハイブリッド・ロックバンド!dischordレーベルのバンド群を髣髴とさせるストイックなリズムは、抜群のテクニックでHIP HOPまでを飲み込み、さらなる広がりを手にする!!ディープさと享楽が交錯するライブは必見!踊れます!!

【アタメ】
関西屈指のエッジーなイベント“BLACK GUM”を主催するアタメがついに“Style”に登場!
アルビニライクな金属ギターとノイズ、スピーディー&捻じ曲がるリズム、そして不思議なPOP感!!
痙攣必至の最新型PUNK!!

【monohoxon】
大阪発ベースレス・トリオが“Style”2度目の登場!!曲ごとに様々なチューニングを操る2本のギターとタイトなドラムプレイは、その中心となる確かな“歌”を包み込むように、柔らかなサウンドスケープを描き出す!

【trespass】
“Style”主催、日本語で歌うロックの可能性を探る神戸のスリーピースロックバンド!

お問い合わせはtrespass ホームページにて。神戸のライブシーンの“今”を是非体験してください!!

******************************************************

前売り予約はホームページのメールでどんどん受付中です!
是非お越し下さいな~!!
[PR]

by thetrespass | 2011-12-09 01:20 | Comments(0)
2011年 12月 07日

目は三角、視野はZEROに近いがそれでも走り回れば世界は見える

先週末は久々に東京で演奏してきましたよー!遊びに来てくれたみなさんどうもありがとう、素敵な2日間でした!

土曜日は吉祥寺GOK SOUNDというスタジオでのライブでした。
いわゆるリハーサルスタジオなんだけど、奥に結構広いイベントスペースがあって、モニターや大きなスピーカー、PA卓もあるので音環境は殆どライブハウスでしたね。もちろん爆音もOK。演奏しやすかった。
演劇やパフォーマンスのイベントにも使われてるみたいで、いい雰囲気の場所だったな~。

出演バンドは先日大阪でも共演したふくろをはじめ、いいバンドばかりでめちゃめちゃ楽しかったです。
秋葉原GOODMANや新宿motionを中心に活動する人達のシーンを垣間見れたのもとても興味深かった。
我々もなかなかいい演奏ができたのではないかなー。

打ち上げではボストンのカシマさんをはじめいろんなバンドの人達とじっくり話せたのもよかった。
誰も自分の意見を曲げないから全然話がまとまんないのが面白かったですね(笑)。
しかしカイタ君はどうしようもないねえ(笑)。バンドマンの鏡のような男だ彼は。

この日の企画と、2日間サポートしてくれたTACOBONDSヤノ君本当にどうもありがとう!!今度は関西で!

そして日曜日はいつもお世話になってる渋谷屋根裏で演奏してきました!
久しぶりに観たbed(s)が凄くよかったですね!王道なPOPさの中にさりげなく歪んだ感覚をしのばせるスタンスは俺たちとはまた違ったアプローチだけど、曲がいいから素直に入ってくる。上手いし関西でも受けそうだなあ。

もちろん俺たちも負けじとはりきってやってきましたよ!結構いい演奏ができた気がする。
シブヤネは伊藤さんのPAがまたほんと凄いんだ。本番、歌が歌いやすくてねえ。
長年広いライブハウスで鳴らしてきた手腕はさすがの一言でした!
渋谷屋根裏のみんなと、ツアーブッキングに協力してくれたREEFERヨシダさんに感謝です!
あ、ヨシダさんのカレーまじで旨かった!あれ絶対めちゃめちゃ手間とコストかかってるよ~。

今回2日間ともいろんな人が来てくれて、なんだか何年間も目を三角にして(※)がむしゃらにやってきたことが、ほんの少しずつだけど形になろうとしてるのかな?と思えたことが嬉しかったです。
それは高知でも、福岡でも、広島でも感じたなあ。

信念を貫くのとか、一見ハードそうに見えて、結構楽しいことですよ。たくさん嫌われて、ほんのたま~に何か素敵なことが伝わって、そんなのばっかりやってたら退屈しないよ(笑)。

だからもっといろんなところに行きたいですね!やればやるほどそう思うなあ。

さー次は12月17日(土)!!自主企画"Style”vol.37です!!いい演奏しまっせ~!!


※何年間も目を三角にして…カノウがたまに過去の自分を指して使う表現。その三角につり上がった目を過去何度となく目撃している俺は、カノウがその言葉を使うたびに「たしかにそんな目でしたね。でも今もたいして変わんないけどね」と思うのでした。 
[PR]

by thetrespass | 2011-12-07 03:38 | Comments(0)