untold

trespassmw.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

“indies issue”vol.60

1月29日発売の雑誌“indies issue”vol.60のディスクレビューページでアルバム“untold”のレビューを掲載してもらっています。リニューアル第一号だそうです。
わお。丸々1ページの長文レビュー!書いてくれた編集長・岩崎さんありがとうございます。

こういうインディーズ専門とは言え商業誌と呼べるような雑誌に、自分達のようなスタンスのバンドの自主制作作品に熱のこもった文章を寄せてくれたことを嬉しく思います。
べつに俺達の作品を取り上げたところでその場では1円も儲からないわけです。広告出せるわけでもないし。

ようは(それが理由の全てでないにしても)アルバムの音を聴いて書こうと思ってくれたわけで、
底の見えない不況と言われる音楽産業の中で、まだこんな粋なことのできる体力と情熱と遊び心を持った人がいるんだなと思うと、作り手としては本当に元気がでてきます。

但しリニューアル後の試みということですが、作品に点数つけるのはやはりどうかと思いますね(笑)。
でもメディアは本来そういうもの(全く別々の強い視点を持ったものの集まり)であるべきだし、
腹立つことを書かれたとしたら、我々ミュージシャンは構わず突き進むだけです!
でもやっぱたった5段階の幅で評価するのなら、点数はいらないと思うなあ。

それから紙面の内容ですが、ECDやNERVSのインタビュー等、とても面白かった。取り上げているアーティストは現行の人ばかりなんだけど、紙面全体にほんのり漂う80年代後半~90年代の日本のインディーシーンの空気みたいなものもいいですねえ。
原稿の殆どを一人で書いてるにもかかわらず、この厚みと内容は本当に凄いと思います。確かリニューアル前はもっと薄かった。

他にも関西のバンドでは、OUT AT BEROやTHEクルマ、Hollywood Massage Vibration(このアルバム持ってる。マジ最高!!)なんかが載っているので、みなさん是非タワーや近くの書店で手にとってみてくださいね!

***************************************

というわけで、逆に雑誌のレビューを書いてみました。こういうの、流行んないですかね(笑)。
書きたいこと書いてもらって、こっちも書きたいこと書く、みたいな。
フェアかなと思うんですがどうだろう??

ではでは~
[PR]

by thetrespass | 2012-01-31 02:58 | アルバム・インフォメーション | Comments(0)
2012年 01月 31日

おめでとー!!

さてさて先週土曜日は我々trespassがいつも演奏しているHELLUVA LOUNGEで、長年の友人であり先輩であり、最高にいかした2人のウエディングパーティーで演奏してきましたよ。
ウェディングパーティーと言っても通常のライブイベントに近い形になっていて、我々モヤシっ子3人組はハードコアシーンの重鎮達に混じっての演奏でございました。
満員の会場は祝福の声とハッピーなムードに包まれながらも、モッシュと飛び散るドリンクで床は過去最高にびちゃびちゃ、危険なパーティーでした(笑)。
うーむ終演後の空になった5本のテキーラ瓶がへべれけ度を物語ってましたね!めちゃめちゃ楽しい夜でした!!

キムラさん、あけみちゃん本当に、おめでとう。末永くお幸せに!そしてこれからもずっとみんなで楽しい日々を送りましょう!!
このおふたりとはほんとに長い時間を共に過ごしてきただけに(それはそれは楽しい時間も死にそうな時間も膨大な時を・・笑)、ふたりのハッピーな様子がなにより嬉しかったのです。
うわ!全て本心ですが書いててとてつもなく恥ずかしくなってきたのでこのへんでやめます!!わわわ・・

さて!!当日のライブでは“アドバルーン”を久々に少しリアレンジして演奏、見事にミスりましたがこのアレンジはもっとやりたいな!!と思いまして次回ライブでもやります!!

今週金曜!!
***************************************

02/03(金) 心斎橋Pangea [QUEEN FOR A DAY vol.4]
open18:00 start18:30 adv1500 door1800

●dandy lion
●ANYO
●P-PAUSE
●urema
●ガナリヤ、サイレントニクス
●trespass

***************************************
前売り予約はホームページへのメール(件名を「チケット予約」でお願いしますね!)かここへのコメントでもOKです!
我々trespassは3番目の出番なので20:00前くらいかな?大好きなピーポーズと久々に対バンなのも嬉しい!
ぶちかましますので是非お越しくださいなー!!
[PR]

by thetrespass | 2012-01-31 00:51 | Comments(0)
2012年 01月 24日

お知らせ!

2月25日の自主企画“Style”vol.38でのライブを最後に、ベースのエノモトヨシジがtrespassを脱退することになりました。
2006年の加入以来、約6年に渡りtrespassの屋台骨を支えてくれたエノモトもこの度晴れて卒業です。
簡単ですがこの場で、ご報告とさせてもらいます。

残念に思ってくれる人がいたら、ごめんね。もし心配してくれる人がいたら、我々は3人とも元気で、なかなか仲良しです。
怒ってるような感じの人には「こっちにはこっちの都合があるんじゃい!!」と怒鳴り返します。
いや、3人がいい感じでやっていけるようにこういう形になったわけです。

うーん気付けば6年かあ。思えば加入した当初、やつはまだ10代であったか。
前任のベースが抜けることが決まった次の日、電話かメールして、「とりあえずデモの曲覚えてきて~」って頼んで、3日か4日後にスタジオ入ったらちゃんと覚えてきてたから「こいつなかなか瞬発力あるな~」と思ったのを覚えてる。
で、2週間後に決まってた“Style”の5回目をやったのが最初のライブ。やつがいなかったら4回で終わってたかもね(笑)。
その後、ちょうど20代の半分をこのバンドで駆け抜けたわけで、これは特別大きく立派な卒業証書をやらねばなるまい。
但し、残りのライブで誰もを唸らすベースプレイを聴かせることができればの話だが!

そんな訳で、残りのライブでも、この3人でできる精一杯の演奏をしたいと思います。
まあそれは、いつものことですけどね!

関わってくれた人達へのお礼とか、色々は、2月25日のライブが終わったら、あらためて。

とにかく今はびしっと練習して、いい演奏をしたい。
で、それはできていると思う。昨日のBEARSでの演奏は、近年ピカイチの出来だった!

ばちっとやりますので、よろしく。
では。
[PR]

by thetrespass | 2012-01-24 02:41 | Comments(0)
2012年 01月 18日

俺のブリッジで雨宿りするといいさ。その為に鍛えた背筋なのさ。

うわ!!なっっがいウドンを一心不乱に啜ってたらこんなにたくさん日が経っちゃったよー!

HELLUVA LOUNGE、HARD RAINと続いたライブ、遊びに来てくれたみなさんどうもありがと!!
目一杯やってまいりました!うーむなんかでも、俺って下手くそ!!って思いました。うーむ・・
ギターも歌もまだまだもっとやらないかんな~理想には程遠い!!今年の目標はとにかく上手くなる!!
楽しんでくれた人ありがとうございます、まだまだもっと立派にやれるようがんばりますー!!
ライブはneonsignが凄いよかったな~ほんと上手いよ、見習わなきゃいかん。初めて対バンしたsalsaもなんだかフリクションを思わせるソリッドでゴリッとしたサウンドがいかしてました!

しかし時間はとどまることを知らず、さっそく今週末は久々のBEARSでのライブ!!
BEARSは最高のLIVE HOUSEだと思うのでほんと楽しみなのです。やりますよー!!

01/22(日)難波BEARS
TARJEELING new album「TWILIGHT HOPE」発売記念ツアー
open18:30 start19:00 adv1500 door2000
●TARJEELING(福岡)
●LOVED LOVED
●よそ人風情
●trespass

そしてそして!!2月25日(土)の“Style”vol.38の詳細が決まりました!!

02/25(土) 神戸HELLUVA LOUNGE
trespass presents“Style”vol.38
=FOOL&SCISSORS 3rd mini album【paint it,Blue】release tour in KOBE!!=
●FOOL&SCISSORS(東京)
●REEFER(東京)
●neonsign
●幣孝文bandset
●trespass

ここまでガッツリ歌を聴かせるバンドが集まるのって“Style”では初めてではないかな??
素晴らしいメンツが集まりました!POPフリーク、ROCKフリークだけでなく全ての音楽好きに楽しんで欲しいな!
各バンドの紹介はまた日を改めてします!乞うご期待~
[PR]

by thetrespass | 2012-01-18 02:56 | Comments(0)
2012年 01月 07日

今日ですよ~

本日trespass新春一発目のライブです!!ぶ・ち・か・ま・すー!!!

01/07(土)神戸HELLUVA LOUNGE
“THE END HAS NO END”
open18:30 start19:00 adv1500 door1800
●She Border Picture
●FEEDBACK DAUGHTER
●幣孝文bandset
●trespass

今年も一発目のライブはHELLUVA LOUNGE、しかも“THE END HAS NO END”!!
PIPE69時代に死ぬほど出てましたからね~これはまた気合が入りますよ。

我々trespassの出番は4番目、21時頃からの予定ですが、是非是非最初から遊びにきてくださいな!
前売り予約はHPのメールにてどうぞ!楽しみましょ~
[PR]

by thetrespass | 2012-01-07 00:25 | Comments(0)
2012年 01月 05日

わいわい

明けましておめでとーみなさん今年もよろしくね!!

さてさて正月早々奇跡のオミクジ大吉2連発で調子に乗るワキサカですが、新年早々凄い当たりをひきましたよ。
小室哲哉の89年のソロアルバムを250円で発見!
これやばい。小室の声が気持ち悪すぎますが、“RUNNING TO HORIZON”とかキラメキ過ぎてる!
トレンディー・マキシマム・肩パッドが唸りを上げて襲い掛かるね!!
それにしてもめちゃめちゃいい曲なのに声が尋常じゃなく気持ち悪い~。

****************************************************

ところでそんな私が去年頃から俄然注目しているのが広島のオルタナティヴロックシーン。
特に昨年頃からいろんな人から「広島が今面白い!」って話を聞くようになりましたね。
確かに独自のシーンが形成されているようで、イベントの情報なんかを見ても、興味を引かれるものが多いんだよなあ。
それでは耳の早い方々は既にご存知なのかも知れませんが、私が今見てみたい!と思っているバンドを今回はいくつか勝手にご紹介したいと思います!!
小室流れで書くと怒られるかも知れませんが・・。

speaker gain teardrop
広島シューゲイズシーンの雄speaker gain teardrop。jail bird yのアン君に教えてもらって名前を知ったのが一昨年かな?
国内の大規模なシューゲイザー系イベントにも参加しているようで、そのキャリアに相応しい繊細かつスケールの大きなサウンドが素晴らしい。
2月にCHAOTIC NOISEで対バン!やっと観れるので嬉しいな。

etos
このバンドはjail bird yの前任ベースの人がされているようです。00年代ポストロック的なツインギターのアンサンブルで聴かせつつ、リズム隊が90年代のtouch&go周辺のバンドを彷彿とさせるバキバキ感満載で渋い!

nuill&un cuento de hadas
drive like jehuがジャンクにぶっ壊れたような疾走感がやばいな!あまり県外ではやってないんでしょうかね?
ライブが凄くよさそうなので関西でも見たいなあ。

なんかまだまだ知らないカッコいいバンド、知らない魅力的なシーンって本当いっぱいありますねえ。
国内国外問わず今年もがんがん見つけて体験して行きたいっすね!

*****************************************************

さてさて、trespassの今年1発目のライブは今週土曜日です!景気よくやりまっせー!!

01/07(土)神戸HELLUVA LOUNGE
open18:30 start19:00 adv1500 door1800
●She Border Picture
●FEEDBACK DAUGHTER
●幣孝文bandset
●trespass

FEEDBACK DAUGHTERと一緒って実はめちゃ久しぶりでない??
ビシッとした演奏聴かせますので是非遊びに来てくださいな~!
[PR]

by thetrespass | 2012-01-05 02:21