untold

trespassmw.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 18日

あの惑星(ほし)にも昆布があるのだろうか・・

うはー!年末までのライブスケジュールをどどんと更新しましたー!!!どどん!!
もう少し増えるかもなので詳細決まり次第随時更新していきますね。
各地に新しいアルバム持って行きますので是非チェックよろしくですー!

そして今週末のtrespassは大阪・扇町para-diceでのライブです!

****************************************************

10/22(土)扇町para-dice
Fragile presents 「virgin vol.3」
ウサギバニーボーイ リリースツアー大阪編
open18:00 start18:30 adv2000yen door2500yen

●Fragile
●ウサギバニーボーイ (Hiroshima)
●Your miscellany because tupper
●加納良英
●trespass

****************************************************

広島のインディーロック番長高宮さん擁するミックス・ポップ・バンド、ウサギバニーボーイのレコ発大阪編!!
久しぶりに対バンのFragileも楽しみ!
我々trespassは2番手、19時過ぎからどかんと祝砲上げたいと思います!!
要するに全員ぶ・ち・の・め・す~!!キー
前売り予約はtrespassホームページのメールにて受付中!!
是非遊びに来てくださいね!楽しみましょう~!!
[PR]

by thetrespass | 2016-10-18 01:43 | Comments(0)
2016年 10月 11日

Expanded Memories!!たくさんの感謝を!!(取説付き)

遅くなりましたが、10月1日の自主企画"Style"vol.51にご来場いただいた愛すべき皆さま、出演してくれたDirty Is God、初期のアンドヤング、DEEP GREEN、oopnum、そしてHELLUVA LOUNGEのみんな、どうもありがとうございましたー!!
我々trespassの新しいアルバム"Expanded Memories"のリリースパーティー神戸編、大切な作品の最初の1日をあの場所で、あのメンツであの場所にいたみんなと過ごせたことが嬉しかったです!
そしてアルバムを手に入れてくれたたくさんの皆さまにも心からの感謝を!!
ねっちり聴いてやってくださいね!!
噛んでも噛んでも味がなくなりにくいようにこしらえましたのでっ!!

ではせっかくなのでここで作品について少しだけ。サウンド、歌詞の内容には触れません!
ボーナス・トラック的な制作小話です。

*************************************

今回のアルバム"Expanded Memories"は制作開始当初(2年近く前・・)、以下の基本設定を設けるところから作業を始めました。
①全12曲入り
②歌詞の一曲目の最初の一行と、最終曲の最後の一行が同じフレーズになっている。
③6曲目を折り返しとした2部構成である。
④(歌詞カードのレイアウトにあるように)1曲目と12曲目、2曲目と11曲目、3曲目と10曲目・・という風にそれぞれが対になっている。

つまり、
・1曲目→12曲目という通常の流れ
・1曲目→6曲目 そして7曲目→12曲目という風に、真ん中で折り返して最初の地点(最初のフレーズ)に戻ってくる構成。
・1曲目と12曲目、2曲目と11曲目・・という鏡合わせの関係。

という少なくとも3つの時間軸の流れを製作者側で設定しました。
もちろんここから聴く人のつくる流れが加わるわけで(俺は全曲、曲単位で聴くぜ!という方もおられるでしょう)、上記の限りではありません。

・・というところから始めたんですが・・意外と時間がかかってしまいました(苦笑)。
作り始めたとき、4、5曲しかなかったからね!!はは。
辻褄合わせばかりしすぎるとつまらない事になりそうなんで、ちょうど良い感じになるよう仕上げるのは結構大変でしたが、デモ音源と書き散らしたノートに囲まれながら楽しい時間を過ごせました。


*************************************

このアルバムは、世界をあらゆる角度で、あらゆる位相から、あらゆる時代を通して舐めまわすように楽しみたいという俺たちの欲求のたまものです。
誰かの目を通して、誰かの記憶を通して見た、うんざりするほど見慣れたはずのいつもの場所が、確かにさっきまでいたのとは違う場所でありますように。

世界が単なるループではないことを証明するようにと、向かい風のない夜は不気味な静けさを湛えながら、次の動作を待っている。
俺たちが音楽やすべての表現に求めるものはそういったものです。

そして!

trespassニューアルバム発売記念自主企画第2弾は11月19日大阪編!!!

**************************************

11/19(土) 難波BEARS
trespass presents “haute couture punkadelica”
-trespass 2nd album “Expanded Memories” release party in Osaka-

open 18:30 start 19:00 adv ¥1800 door ¥2300

●trespass
●jailbird Y (Hiroshima)
●après-guerre na・poto
●THE BLACK DOLPHINS

**************************************

こちらもばちばちに刺激満載な夜!!楽しみましょー!!
[PR]

by thetrespass | 2016-10-11 03:15 | Comments(0)