untold

trespassmw.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

ソーシャル・ネットワーク/ソーシャル・ミュージック①

「どうして今、このタイミングでブログなんてやるの?」

やっぱりそういう感じの事を友人達に聞かれたりもするんですが、まあお酒も入ってるし適当に冗談で
「やっぱ主流のソーシャルなネットワークに対抗してだね~」なんて言ってたら、
「ブログはソーシャルなネットワークじゃないの?」と言われて、ソーシャルの意味を知らなかった僕は(すみません中学校までしかまともに行ってません、無学!恥ずかしい~)
「えーと・・」となってしまいました。

ブログもソーシャル・ネットワークですよね。mixiやtwitter、face bookなんかと違ってあんまりそう呼ぶことはないみたいですけどね。
そりゃあ仕組みが全然違うしなあ。

そもそもソーシャル(社会的/社交的)じゃないネットワークなんて、ないよね。
ただし、ソーシャルネットワークサービスと呼ばれるものが、「一般に正しいとされる社会/社交的機能を果たしているネットワーク」という意味であれば、アンソーシャルなネットワーク(非社交的なネットワーク、反/脱社会的なネットワーク、アナーキーなネットワーク等)というものもあるのでしょう。

けっこう十分に良識的で、少し反社会的な部分もある、ごく普通の成年男子の僕としては、わざわざ「ソーシャル」という冠のついているネットワークサービスに、若干の違和感を覚えます。まあ楽しい使い方してる人もたくさんいると思うんですが、なんだか僕の性には合わない感じがするんだよな~。

というわけで僕がモノを書くにはこれかな、って感じでブログにしたわけです。
なんかこう、興味がある人だけが勝手に読む、って感じがなんとも、よい。
今までどおり掲示板でもよかったんですけど、今時ホームページチェックするついでに掲示板も見るような人は少ないようなので・・。

掲示板は古い記事から消えていくのでかなりいい加減に書いてたんだけど(笑)、これは残っちゃうからちゃんと書かなきゃなあ。
なんか間違ってることとかは恥ずかしいのでどんどん後から訂正していきます(笑)。

いや、でも単にもともとブログとか見るの好きなんです。テーマが大体決まってて変なことばっかり延々書いてるどこの誰だか全くわからないけど面白い、ってやつがいい。それをざーっと読むのが好き。
↓これとか。
(いろいろ食べたよ/安い食いもんのことばっか書いてるブログ)
http://tabetayo.exblog.jp/


ああっ!このまま社会的な音楽ってことについても書こうとしたんだけど長くなったのでまた今度書きますっ。


それはそうとtrespass今週末は2本ライブがあります!

***********************************************************

10/08(土)尾道JOEBOX
Oh My ROCKN'ROLL vol.11-trespass 1st ALBUM release party-
open 19:00 start 19:30 adv 1500 door 1800
trespass / THE BUTIZOMBIES / CACOPHONY PUT / ジャイコニズム / 七咫烏 / 藤本陽介


10/09(日)梅田HARD RAIN
ライフイズミュージック
open 18:00 start 18:30 adv 1800 door 2300
trespass / ふくろ(東京) / H mauntains(東京) / クリトリックリス / 2o2 【OA】GOGATECH

***********************************************************

どちらもとても楽しそうなイベントなので是非遊びに来てくださいな~!遊びましょう!
[PR]

# by thetrespass | 2011-10-04 02:58 | ソーシャル・ミュージック | Comments(0)
2011年 09月 28日

ブログ始めます (ごあいさつ/但し書き/お守り)

よう!こんにちは!神戸のtrespassというバンドで歌とギターを担当しているワキサカです。
この度ブログなるものを始めました!
ブログ!今、ちまたで大流行の!まったくナウいね。トッポイぜ!

これからこちらにいろいろと書いていこうと思います。
ところで!

このブログでは嘘しか書きません。
↑もちろんこれも嘘です!
↑じゃあこれは?

僕はいつでもなるべく自分に正直でいたいし、嘘つきな人にはこいつ迷惑なやつだな~と思うけど、嘘があるかもしれないという前提の場所自体は、好きです。
いや、そういう状況の中で、自分の感性をフル活用してエンジョイ/サバイバルしている人達がいる場所が好きなのかな。
なぜならそういう場所には、僕の苦手な、俗に言うところの「癒し」とかいうものが近寄りにくいからです。
逆に言うと、「癒し」の後ろっ側にはたくさんの嘘が見えないように隠されている場合が多い。
まあ大抵丸見えなんですが・・。

わざわざ冒頭にこんな但し書きのようなことを書くのは野暮ですねえ。まったく、トッポくない。
でも僕はほんとに「癒し」君が大の苦手なので(もちろん本来的な意味での癒しのことではないです)、これはまあ、僕にとって引越しの時に新居に貼る魔よけのお札とか、お守りのようなものです。

えーと、基本的にはこれまでホームページの掲示板に書いてきたような感じで、月に何度かは更新していこうと思います。
読んでくれる人がいたら、その人達が楽しんでくれるようにがんばりまーす!
↑もちろん嘘です!!


君という、僕にとって気の抜けない、誇らしくて、情けなくて、ばかばかしくてやさしい友達のことを思うたび、僕はいつでも100%よりずっとたくさんのちからが湧いてくる。


ではでは。
[PR]

# by thetrespass | 2011-09-28 03:33 | Comments(2)